ほにほにDiary
どうぶつの森のプレイ記録。【Wii+DS】
--年--月--日 (--) --:--  【Edit】


テーマ : - ジャンル :

スポンサー広告 | | Top▲
2008年07月08日 (Tue) 07:05  【Edit】
子ども用のキラキラ村が、わりと苦労せず決まり
永住だった8人をちまちま新村に移し終わりました。
(苦労せず、とは言っても30くらいは流したけどね。w)
マッピングも終わり、簡単な整備も終わったトコロで
いよいよ自分のサブ村の分に取り掛かってるわけです。

基本的に譲れない条件としては
●地形→特に海岸線
●配置→関所・店・役場・自宅が近い。
●住民のおうちがかわいい

この3点なんですが
今回はサブ村と言う事もあり、地形や配置は多少妥協してもいいかなぁって思ってるんです。
そのかわり。
住民のおうちに関しては、いつも以上に拘ってるんですねー。
具体的に言うと、A、F、K、M、Yタイプのおうちをメインにしたい訳です。
特に強く強く希望してるのが、Mタイプ!!

地形や配置は多少妥協・・・とはいっても
あくまでも「多少は」なので、すっげー使いにくそうなのは論外。
で、おうちカタログ用の画像を撮りながら、
既にいくつもの村を流してきたわけです。

で、そのついでに流して来た村の一部。
080707-01.gif
地形はともかく、配置がまずまず。
しかも希望だったMタイプのおうちが出て、これで決めるか!!!
と、日にちを進めて住民を増やしてみたら・・・
最後の8人目で、ダサ家キタ━━━━ヽ(T∀T)ノ━━━━!!!!

080707-02.gif
これは・・・ね
家はMタイプが来たのに、池が5個もある衝撃。
いくら何でも多すぎ!

まぁ、とにかく。
「Mタイプ必須」で探してるから、とにかく難航しまくり。
まぁ、メインの村はそのまま使えるわけだし
こうなったら、トコトン飽きるまで探しまくる予定。

まぁ前回も結局3日目位で感覚マヒしちゃって
妥協の結果が「ほにほに村」だったわけで・・・
むしろ「もっと前に出てきた村で決めときゃよかった!!」って
泣きを見る気がするんですが・・・・

2008年01月30日 (Wed) 07:30  【Edit】
最初は「村を選ぶ」なんて概念ないから
ゲーム開始して出た最初の村で進めていたわけですが・・・・

最初の村選びって、かなり重要!(しかも楽しいw)

タクシーで質問に答え(キャラの顔が決定)、役場に着き
ぺりこさんに「あなたのおうちは~」って地図を見せられて、気に入らなければ
電源切ります。
で、ゲームを再開しても、また「はじめから」になるので
リセットさんに怒られる事もありません。
これはたぬきちに話しかけられてセーブ出来る状態になり、1回目のセーブをしない限り
リセットさんに怒られる事はありませんので
気に入った村が出るまで、頑張って繰り返します。

もちろん人により好みは様々。
これがベスト!ってな答えはありませんが
ワタシの場合は「釣りしやすい」ってのが、かなり重要。
↓は、現在サブ村に使ってるほにほに村の海岸線。
さんざんリセットを繰り返して、地形選びに疲れて妥協しちゃいましたが
河口が横になってる為、海と川のトコロが「半島」状態になってます。
map-001.gif
これねー・・・・・ヤシの木植えにくいし
シーラ釣りやラコスケチェックでウロウロする際に、すんごく不便。。。

map-002.gif
で、↑がメインの「くるりん村」の海岸線。
河口が縦になってる為、「半島」になってなくてスッキリ。
下の橋の位置も海に近くて、海岸線の移動がとてもしやすいのです。

この他に、ワタシがこだわったのは・・・・
・主要施設(役場・関所・店)が自宅に近い。
・住民のおうちがかわいい。(村の雰囲気が全然違う!)
・池が邪魔な位置にない。(1つあれば充分。)
・川が蛇行してない。(横より縦型の方が配置しやすい)

まぁ自分の村って、作ってくうちに愛着もわくんで
あくまで、ワタシの好みなんですが。
ついでに草の模様(○だと、雪の時☆模様になってかわいい)とか
岩が少ない方がいいとか、細かい希望もあるんですが、、、、
全部希望通りにしようとするとなかなか大変です。

