ほにほにDiary
どうぶつの森のプレイ記録。【Wii+DS】
--年--月--日 (--) --:--  【Edit】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テーマ : - ジャンル :

スポンサー広告 | | Top▲
2008年01月30日 (Wed) 07:30  【Edit】
最初は「村を選ぶ」なんて概念ないから
ゲーム開始して出た最初の村で進めていたわけですが・・・・

最初の村選びって、かなり重要!(しかも楽しいw)

タクシーで質問に答え(キャラの顔が決定)、役場に着き
ぺりこさんに「あなたのおうちは~」って地図を見せられて、気に入らなければ
電源切ります。
で、ゲームを再開しても、また「はじめから」になるので
リセットさんに怒られる事もありません。
これはたぬきちに話しかけられてセーブ出来る状態になり、1回目のセーブをしない限り
リセットさんに怒られる事はありませんので
気に入った村が出るまで、頑張って繰り返します。

もちろん人により好みは様々。
これがベスト!ってな答えはありませんが
ワタシの場合は「釣りしやすい」ってのが、かなり重要。
↓は、現在サブ村に使ってるほにほに村の海岸線。
さんざんリセットを繰り返して、地形選びに疲れて妥協しちゃいましたが
河口が横になってる為、海と川のトコロが「半島」状態になってます。
map-001.gif
これねー・・・・・ヤシの木植えにくいし
シーラ釣りやラコスケチェックでウロウロする際に、すんごく不便。。。

map-002.gif
で、↑がメインの「くるりん村」の海岸線。
河口が縦になってる為、「半島」になってなくてスッキリ。
下の橋の位置も海に近くて、海岸線の移動がとてもしやすいのです。

この他に、ワタシがこだわったのは・・・・
・主要施設(役場・関所・店)が自宅に近い。
・住民のおうちがかわいい。(村の雰囲気が全然違う!)
・池が邪魔な位置にない。(1つあれば充分。)
・川が蛇行してない。(横より縦型の方が配置しやすい)

まぁ自分の村って、作ってくうちに愛着もわくんで
あくまで、ワタシの好みなんですが。
ついでに草の模様(○だと、雪の時☆模様になってかわいい)とか
岩が少ない方がいいとか、細かい希望もあるんですが、、、、
全部希望通りにしようとするとなかなか大変です。
スポンサーサイト

2008年01月25日 (Fri) 02:03  【Edit】
アルベルトトラこルーシーマコトガンテツヒュージ2ごうエレフィンまんたろうツバクロ
ブンジロウちとせトロワチョモランロビンララミーメルボルンカルピきんぞうロデオ
ユキバズレーロボパッチバニラブーケあるみスミレイニーリッキー
チョキキャビアグルミンシルエットリリアン1ごうダンベルメープルセントアローチーフ
ももこマグロヒャクパーアデレードクワトロナッキーさるおミントゴンザレスサリー
サムガチャジョンモモチぺしみちキャロラインパトラチャウヤンラッキーリチャード
しもやけくるぶしドクハムカツセルバンデスペチカゲンジジェーンオーロラやよい
アップリケ3ごうユメコロッタボンヴァヤシコフタコリーナアイダホジンペイガリガリ
ビスピースタンタントミマーササバンナルナマールメリヤスクッチャネ
まりもたいへいたサブレアザラクモサキチキャラメルユーカリオパールおくたろうベン
グラさんフルメタルシュバルツアンヌアンチョビグレオとめスパークニコバンスミモモ
アポロオリビアかぶきちビンタキングブレンダサブリナさくらじまサラピータン
ダルマンパーチクフォアグラのりっぺアランペンタジーニョらっきょまきばケンタ
コージィたまトンコセバスチャンポーラポンチョビアンカゴメスアンデスジャン
イザベラレベッカピーチククロコタキュ

         2008.06.30 一部のさる除き、全住民コンプしました!



※キャラクターアイコンはこちらで配布されているものをお借りしてます。




2008年01月24日 (Thu) 10:32  【Edit】
通信でのストックデータのやりとりを利用して
計画的に住民のお引越しをする事が出来ます。
一応、ワタシが知ってる事を書いておきます。

●渡す側●
住民は引越しが近づくと、部屋の中がダンボール状態(通称:ダンボ)になり
引越し準備をはじめます。
通常ダンボ状態になった翌日の24時、(仲良くない場合は即日の場合もあり??)
村を旅立つようです。

(1)旅立ち予定日の24時になる前にボトルリセットして、ストックの住民を消しておく。
  ※当然ながら旅立ち後にボトリセすると住人が消えてしまうので注意!※
(2)ボトリセ後は、ターゲットの住人引渡しまで通信を控える。
(3)24時を過ぎたらゲームを起動し、ターゲットの住人が引越し済みか確認。
(4)他の人が来ないようにサブキャラで開門する等して、引渡し。


●受け取る側●
・既に住人が7人の場合は、そのまま↑の(4)。
・住民は8人だが、引越し準備中の住人がいる場合
 →ダンボ住人が引っ越した直後に、入れ違いでストックキャラが入ってくるのを防ぐ為
  必ず24時になる前にボトリセしておく。
・ボトリセ後は、ターゲット引き受けまで通信を控える。
・24時を過ぎたらゲームを起動し、住人が7人になってるか確認。
 7人になっていたら引き受ける。


2008年01月24日 (Thu) 10:12  【Edit】
今更ではありますが、一応ボトルリセットについて書いておきます。。。

村に住んでいた住民が引っ越していくと
その住人データがおい森のソフトにストックされた状態になります。
そしてそのストックされたデータが、他の村と通信する事により行き来します。
(住民以外にも、通信によって変化があるものもありますよ。星座とか。)

他の村と住民をやりとりする場合や
改造関係者と通信してしまった可能性がある時など
「ボトルリセット」をして、一時的にストックを空にする事が出来ます。


●ボトルリセット(ボトリセ)方法●

(1)たぬきちの店で、メッセージボトルを買う。(店が閉まってる場合に備え、2,3個常備しておいた方がよい。)

(2)メッセージを書き、ボトルを海か川で流した後、普通にセーブする。
 ※メッセージは特に何も書かなくても白紙のままでok
 ※ボトリセの効果は村に対するものなので、キャラはサブでもメインでも構わない。

(3)再起動し「すれちがい通信」を開始。
 見知らぬねこが出てきて「ふたを閉じていいですよ」といったら、電源をブチ切り。
ボトルリセット

ちゃんとボトリセ出来たか心配な場合などは、念のため2,3回繰り返すといいと思います。

2008年01月24日 (Thu) 09:03  【Edit】
※この村は2008年8月19日にソフト紛失。
記念にマップは残しておきます・・・・。(;つД`)



現在サブ村として使ってる、第二次:ほにほに村です。

ほにほに村




地形的にも配置的にもイマイチなんですが
もぅサブだし妥協。
住人のおうちがかわいかったので決定しちゃいました。

ほにほに村に住むひとたち
スズカ スイープ スカーレット ブライアン


命名は好きなお馬さんシリーズです。
スズカはサイレンススズカ(牡馬)から・・・ですがキラキラお目目の女の子ですね。
つーか、みんな同じ顔ですね。
スズカ・スイープ・スカーレットは育成完了。(虫・魚・アイテム類のコンプ)
ブライアンは最近入れたばかりの新人さん。
虫取り・魚釣りを愛するモノとしては、コンプしてしまうとどうしても物足りなくなるので
新人投入しながら、燃え尽き防止を図ってます。

ブライアンは、これまでに引越し等で消したキャラも通算すると
14人目の投入となります。
3村×4名なので、こんどこそ、これで最後!(・・・の、はず)


ほにほに村に永住予定の住民
2ごうララミーミントまんたろう


前にリス村目指してたんですが、村引っ越す時に永住民オーバーで受け入れきれず。
まんたろうは初期ほにほに村の初期メンバー唯一の生き残りなので
なんとなく永住枠に。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。