ほにほにDiary
どうぶつの森のプレイ記録。【Wii+DS】
--年--月--日 (--) --:--  【Edit】


テーマ : - ジャンル :

スポンサー広告 | | Top▲
2008年07月08日 (Tue) 07:05  【Edit】
子ども用のキラキラ村が、わりと苦労せず決まり
永住だった8人をちまちま新村に移し終わりました。
(苦労せず、とは言っても30くらいは流したけどね。w)
マッピングも終わり、簡単な整備も終わったトコロで
いよいよ自分のサブ村の分に取り掛かってるわけです。

基本的に譲れない条件としては
●地形→特に海岸線
●配置→関所・店・役場・自宅が近い。
●住民のおうちがかわいい

この3点なんですが
今回はサブ村と言う事もあり、地形や配置は多少妥協してもいいかなぁって思ってるんです。
そのかわり。
住民のおうちに関しては、いつも以上に拘ってるんですねー。
具体的に言うと、A、F、K、M、Yタイプのおうちをメインにしたい訳です。
特に強く強く希望してるのが、Mタイプ!!

地形や配置は多少妥協・・・とはいっても
あくまでも「多少は」なので、すっげー使いにくそうなのは論外。
で、おうちカタログ用の画像を撮りながら、
既にいくつもの村を流してきたわけです。

で、そのついでに流して来た村の一部。
080707-01.gif
地形はともかく、配置がまずまず。
しかも希望だったMタイプのおうちが出て、これで決めるか!!!
と、日にちを進めて住民を増やしてみたら・・・
最後の8人目で、ダサ家キタ━━━━ヽ(T∀T)ノ━━━━!!!!

080707-02.gif
これは・・・ね
家はMタイプが来たのに、池が5個もある衝撃。
いくら何でも多すぎ!

まぁ、とにかく。
「Mタイプ必須」で探してるから、とにかく難航しまくり。
まぁ、メインの村はそのまま使えるわけだし
こうなったら、トコトン飽きるまで探しまくる予定。

まぁ前回も結局3日目位で感覚マヒしちゃって
妥協の結果が「ほにほに村」だったわけで・・・
むしろ「もっと前に出てきた村で決めときゃよかった!!」って
泣きを見る気がするんですが・・・・

2008年07月07日 (Mon) 05:22  【Edit】
水面下で、実に地味すぎる更新をしてたりする。
村を作り直してる今だからこそ!!出来る更新。
そう。おうちカタログの充実なんです。
すんげぇ手間が掛かるわりには、超地味な更新。
しかもほとんど気づかれない可能性さえあるというシロモノ。

んで、そのついでに、またしょーもない事に気が付きました。
村を作り直すのに、住民をあちこちの村に移住させてて気が付いたんですが
例えば、愛しのララミーさんララミーのおうち。
houseI01.gif 第2次・ほにほに村の時のおうち。
house-C001.gif 現在お預かり中のくるりん村でのおうち。

村によって、おうちのタイプ(屋根や壁の色)が違いますが、「形」は同じ。
どの村に行ってもこの「型」のおうちになるようです。
だから、他の村のララミーさんも
house-E001.gifとかhouseH07.gifとかの形のはず。

ララミーだけではナンなので、リリアンリリアンの場合。
houseA02.gif くるりん村のリリアンのおうち。
houseJ03.gif 新しくした、新・キラキラ村でのおうち。
リリアンの場合は、煙突付きのこの型のおうちになるみたいです。


お次はももこももこの場合。
houseB02.gif houseD02.gif house-Y02.gif
ももこのおうちは、この形。左側に石煙突がついてるのが特徴です。
この型に住むのは、ももこの他、アンデス・アランなどがいます。

また、基本的に形は同じだけど煙突がないタイプ↓↓は「違う型」になります。
houseC03.gif houseH06.gif
この煙突なしタイプに住むのは、アポロやペンタなど。

形がそっくりでも、煙突のあるなしによって「違う型」になるなんて細かいよねー。
しかも住民によって、家の形が決まってるなんて
ワタシ的には超大発見なのよ。(今さらだけど。

で、今現在(2008,07,06)確認出来てる範囲では
タイプ別(屋根や壁の色別)(おうちカタログにアルファベット別区分け)が、25タイプ
型別(煙突は鉄?タイプと石タイプで別カウント)で区分けすると、20種。
もしかしたら、もっとあるかも。

で、少しは役に立ちそうな形にしてみようかと
どの住民が、どの型に住むか調べてみよっかなー。
んで一覧にまとめようかなー。なんて思ってる。
挫折しなければ、ね。

2008年07月03日 (Thu) 08:37  【Edit】
1つの村に付き、住人の家のパターンは4パターン出るっぽい。
で、その一つ一つのパターンに
いろいろ変形(出窓があったり、煙突があったり、屋根の形が違っていたり)があるっぽい。

おうちタイプV~Yの色々。(一覧はこちら。

Vタイプ
house-V001.gif house-V02.gif houseV03.gif

houseV04.gif houseV05.gif houseV06.gif

houseV07.gif


Wタイプ
house-W001.gif houseW02.gif houseW03.gif

houseW04.gif


Xタイプ
house-X01.gif houseX02.gif houseX03.gif

house-X04.gif houseX05.gif houseX06.gif

houseX07.gif houseX08.gif


Yタイプ
house-Y01.gif house-Y02.gif houseY03.gif

houseY04.gif houseY05.gif houseY06.gif

houseY07.gif houseY08.gif

2008年07月03日 (Thu) 06:46  【Edit】
写真集めが終わったので、
サブ村(ほにほに村)の作り直しにかかりました。

今回作り直すのは、サブのほにほに村と
子が管理しているキラキラ村の2つ。
子の希望で「デパートとおうちが近いのがイイ!!」つーので
まぁ、ほにほにも作り直すわけだし、どうせなら作り直してやろうかと。

現在キラキラ村の住民は8人永住してあるので
先にほにほに村を潰し、
そのソフトに「新・キラキラ村」を作り直す事になります。

080701-01.gif

あぁ何度やってもドキドキの瞬間・・・

080701-02.gif

村を消すにあたり、永住のウチ2枠(ララミー・まんたろう)を
メインのくるりん村に一時避難済み。

080701-03.gif

せっかくコンプしたサブキャラたちもさようなら・・・

080701-04.gif

新たな世界へ、いざ!!!!


2008年07月01日 (Tue) 00:37  【Edit】
前略。
月替わりであります!
このブログのスカスカ状態のカレンダーを
気分一新、ぎっちり記事で埋め尽くす夢を見れるひと時であります!

そんな事より!
ついに写真集めが終わりました。
さるお以外のおさるさんは、まぁ無理として。
住民144人+さるお。計145枚。
1年近くのまったり収集+半年近くのロングスパート+怒涛のラストスパートで
最後のタキュがやって来ました。

080630-01.gif

彼女は過去、写真貰わず転居する事1回、引越し失敗がナント2回!
ここまで来るのに散々苦労させてくれた住民・・・

080630-02.gif

この時がキタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!

080630-03.gif

えぇと。
ラストタキュの写真を貰う前にも
前回の更新以降の写真がモリモリあったんですが
もう溜めすぎて面倒になってしまったので、割愛。

これまでご協力頂きました皆様、ありがとう。
わたしの執念、お疲れちゃん。
もうこれで、住民の引越しに惑わされたり
手紙爆撃のために連日レターセット買い占めたり
そーゆー事から、開放されるんだぁ。。。。

自 由 だ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ! ! !



で。早速。
自由の満喫ったら、村リセットでしょ。
メインはそのままですが、
娘の村とサブ村、気分転換兼ねて作りなおしまーす。

早速サブ村サブキャラ、身辺整理の上消去。
080630-04.gif

これからの物資運搬と移動作業が、超大変なわけですが
新村を選ぶワクワク感には替えられません!

